勉強体力

勉強してなさすぎてやべぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 冗談抜きで一日30秒とかだよおいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

参考書を開くけど即効で飽きるwww なんでやねんwww
院試の勉強してた1ヶ月前は一日に10時間は当たり前で、最高で18時間とか勉強してたのに・・・w

試験が終わって完全に腑抜けまくってる。

とは言っても、そろそろ勉強のペースを戻さないとまずいw
というわけで、少しずつ生活に勉強を取り入れていきたいと思います。

もちろん、いきなり1日5時間とか出来れば最高だけど、そんな才能は俺にはない・・・w
そういう人は、いわゆる勉強体力を意識するといい。
一般的な人間の体力と同じで、少しずつ強化していけば最終的にはかなりの量をこなせるようになります。
(マラソンとかと同じ考え方ですね)

とりあいず1日10分ずつとかでもいいので、徐々に時間を延ばしていければと思います。




にほんブログ村

やっぱりモチベ

最近、ようやく勉強中心の生活が実現出来てきたと思ってます。
とは言っても、寝る前に1日を振り返ると反省すべき点が大量に出てくる毎日なのですが・・・
それでも、
・短時間でも無駄にしない
・参考書を進める速度が明らかに早まってる
などは感じており、少しは進歩したかなと。


試験が近いのでこれぐらいするのは至極当然のことだけど、生活をある程度変えれた理由としては、やはり「モチベーション」が一役かっているのは間違いない。

俺が尊敬して、言動や生活の参考にしている方の言葉で
「知識云々は大事だけど、それ以上に大事なのはやる気。やる気があれば勝手に行動するし、結果として知識も付いてくる。一番ダメなのは、知識だけあってやる気ない奴。」
というものがある。
その知識が現状に生かされてねーじゃん」という言葉は完全に俺に刺さった。
勉強法とか参考書についてあれこれ言ってるわりに、全然実力ない奴は確かに多い。(もちろん俺も)


こんな経緯と、試験が近いということもあり、ようやくある程度勉強するようになりました。

では、どんなことでモチベを上げたのかという話。
当然、モチベを上げ方は千差万別。褒められて伸びる奴がいれば、ボロクソに貶されて奮起する奴もいる。
どれが正解とかではなく、「結果出した奴が勝ち」。そんだけ。

その上で俺自身について言う。
正直、あまり褒められるような内容ではないこともモチベ上げに貢献している。
紹介できそうかつ、何人かには役立ちそうな方法としては
先を見据える」ということ。

これによって、「今やっていることは通過点にすぎない」という意識で取り組んでます。
この方法のいいところは、現状は通過点でしかないとすることで、「いまやっている程度のことは、いい結果を出せて当然」という意識を持てること。「こんなところで失敗している場合ではないし、勉強がめんどくて進まない言ってるのは論外」という意識から、現状の努力へと繋がればよし。
同様の気持ちになれる人には効果あると思います。
逆に、効果なさそうなら速攻で切り捨ててください。マイナスに働きかねませんwww




待ってろ、霞が関


にほんブログ村

近況報告

更新をサボりたおしてたので近況報告。

メインとなる勉強は、向こう3ヶ月ぐらいの目途が立ちました。
あとは、それを黙々とこなすだけ。 (それが一番難しいんだけどね!!!)
先の目途が立って少しでも余裕が出ると、途端に楽な方に流れ出してしまうという俺の性格が大問題w

カッコつける定型文みたいになってしまいアレなのだけど、「まだまだ今の勉強は通過点であり、2年後の国家公務員試験に向けた勉強の一部」と考えてます。
なので想定の範囲はさっさと終えて次々と先の勉強をしたいのですが、そううまくは進んでいない・・・。
いずれにせよ、ここから3ヶ月は過去最高の密度で勉強します。

わりと軽く書いてるけど、
自分の人生を左右する最終イベントなので


そんな俺の勉強スタイルは、完全自己流。
大学側から教材をいろいろ指定されてはいるけど、全てガン無視。
よくわからない信者たちはすぐにそれらを買い揃えて、
「どこまで進めた~?」
みたいなキモい会話を繰り広げてるけど、そんな内輪に入るつもりはない。
そういうのに限って、少し角度を変えただけで全く対応できなくなる。
そんなものに自分の今後を預けてる場合ではないwwwww

まあ、こういう話題に関してはしっかり結果を出してからとやかく言います。



話が変わって、英語について
今月、TOEICを受けてきました。
先月にも受けたので、勉強する期間は1ヵ月ぐらい(その内2週間はサボったw)
言い訳ではありますが、そこまでいい結果ではない気がします。
感覚としては750~850。前回+100点ぐらいが相場でしょう。
勉強した分だけ点が伸びたかなってとこですね。

次はTOEFLに向けて勉強します。
これについては少しずつ内容を紹介していきます。



大学はつまんねぇし、進路は曖昧だしwww おまけに金もねぇしwww
早く余裕をくれよwww


にほんブログ村

9連休ですね

何故か自分の大学では4年生が一番暇なので、無事に9連休が手に入りました。
「祝日授業」なるクソみたいなシステムがあるのですが、今年は講義を履修してないので。


2,3日は遊びに行きますが、それでも十分な時間が取れる。
この連休は、「基礎の詰め込み作業→問題演習への移行」という期間にしたいと思ってます。

具体的には
①有機の構造決定
②生化学の基礎を叩き込む(もう2周ぐらいしました)
③生化学もう一冊 ②の補強と、抜けの補修
④がっつり演習 ②と③だけではアウトプットが足りないので

英語は毎日

①~④については、ちゃんとやれば1周終わるぐらいだと思うので、気合で2周弱ぐらいできれば理想ですね。
今日は何もしてないですが、1日10時間ぐらいをノルマにしとけばいけるでしょう(適当)


少し前からスタプラを使い始めてますが、結構便利で気に入ってます。
参考書の登録をできるという機能があって、それをフル活用してます。
いつどの範囲をやったかを瞬時に確認できるので、「3日以内に復習」というスタイルに役立ててます。



最後に。
今回の記事、どこかおかしな記述があるよ!!!


にほんブログ村

適当に近況報告

最近はこのブログを閲覧してくださる方が増えた(と、勝手に思っている)ので、自分について1つ言及しておきたいと思います。ここ1ヶ月ぐらいの記事から推測するに、
ここの管理人、性格がゴミなんじゃね?

と思われてそうなので、「違いますよ」と言わせてください笑
というのも、最近批判をする記事ばかり書いているので・・・。

でも、批判については本心であり、撤回する気持ちは一切ないこともここで言及しておきます。
勉強を頑張ろうと本気で思っている人に対して、一時しのぎの謳い文句で金儲けをしようとしてる奴らは本気で「○ね!」と思っているので。

俺がどの程度勉強ができるかとか、どの程度真剣に取り組んでいるかは、俺自身にはわかりません。
でも、ある程度勉強に取り組んできた人なら、
マル秘の超効率的勉強法
たった○ヶ月で偏差値を××UP!
とかの謳い文句がどれだけくだらないかわかるはず。
(短期間で成績を上げることが不可能ということではないけど、それ相応の努力が必要)

なので、「他人の意見を批判ばかりする嫌な奴」ではなく、俺自身の気持ちは「ゴミみたいな商材を知識がない生徒達に売り付ける奴らを撲滅したい」ということ。
そう思ってくださると助かります・・・。


こういった類のものは、勉強だけにとどまらないと思います。
また、年齢を重ねるにつれて、情報を仕入れて自分自身をゴミ商材から保護していくことも必要になります。
人間の欲や心配に漬け込むビジネス自体も1つの手法ではありますが、あくまでWIN-WINの関係にあるかどうか考えることが大事です。
俺自身も、こういうことをもっと勉強しておきたいと思います。


とは言っても、今は専門科目の理系をやるのが最優先で、次に英語、その次に一般常識といった形で、なかなか実現出来てないのが現状です・・・。

(専門科目すらもたいして進んでねぇなぁ・・・・・・・・・・)

最近、「勉強してねぇ、やべぇ」しか言ってないwww
そんな俺のために、ポチってくれてもいいんですよ


にほんブログ村
プロフィール

KOUALS

Author:KOUALS
職業:私大大学生(今)
      ↓
    国立大大学院生(来年~)


受験を盛大に失敗。その経験から「正しい方法で十分な努力」を軸として打ち立て、日々尽力中。 



記事一覧

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お知らせ
ブログランキングに参加中
にほんブログ村                       勉強の記録               スタプラ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: