専門書つれぇ・・・・・

いろいろあって5日間ほど死んでましたが、復活したので勉強のペースも徐々に戻していってます。


TOEICが終わって一段落ついたところで、本職である科目の専門書を読み込む+論文の読解が本格化しました。
(とは言っても5月にも受けますが・・・笑)

専門書については、しっかり集中して、1時間で30ページ理解するのが限界です。
全部頭に叩き込むために最低5周はするとして、約800ページある書物なので、4000ページ分。
上のペースで順調に読んでいったとして、1ヶ月で終えるには1日に4.4時間が必要な計算になります。
土日は完全にフリーなので、そこをうまく使うのが鍵ですね。
5周すると言っても、後半はある程度理解もできてくるので、最初と同じ時間はかからないと思いますし。
気合で1ヶ月で仕上げましょう!
(というか、それが終わってもすることいろいろあるし、1ヶ月でもかけ過ぎなんだよね・・・)

5周してもイマイチ頭に入っていない分野は自分の本当に苦手なところなので、重点的にやります。
あとは他の専門書にも手を出しまくって、知識を増やしていく予定です。
分野は変わらないので、1冊頭に入れれば後は周辺知識を補う程度なので、そこまでの負担にはならないと思います。とにかく最初の1冊を、いかに正確に早く頭に入れられるかが勝負ですね。

論文については、(理系にしては)英語が得意な方なのでそんなに心配してません。
辞書があれば普通にできるでしょう。
高校時代に理系の科目を捨ててまで英語を勉強しておいてよかった!(何故理系に進んだのかは謎


TOEICについては、しっかり頭に入るまで解く、聞くというのを、出来れば毎日やりたいです。

そういえばTOEIC本番で気づいたけど、ほぼ何も聞き取れないという状態から、半分ぐらい聞き取れるようになっていたという、かなり嬉しい進歩がありました。
別に特別なことはしてません。ただ公式問題集の音源を聞きまくっただけです
音読関連はほぼしてないですし(聞けなさすぎて、やりようがなかった)、ディクテーションもしてないです。
この調子でもう少し実力を高められそうなので、しっかり継続していきます!
あとは語彙力だ・・・・・・



(お、俺にしては珍しく2日続けて記事書いた)

にほんブログ村

TOEIC受けてきました

第219回の試験を受けてきました。

2回目の受験でした。
初回受験では、「TOEICは簡単だ!」、「TOEICは短期間で伸びる!」みたいな決まり文句を真に受けて、たいして勉強せずに挑んだ結果、鉛筆転がしても大差ないんじゃないかって点でしたwww

それから数ヶ月間勉強して今回に挑みましたが、やはり甘くはないですね・・・笑
点数としては600~700点ぐらいでしょう。

正直もっと勉強できたと思うし、言い訳ですが、体調崩して試験1週間前ぐらいは何もしませんでした。
当日も具合悪い中、なんとか乗り切った感じです。
(リスニングで他の人の迷惑にならないように、咳とかは気合で我慢しました笑)

今回の試験ではフォームが簡単なやつと難しいやつがあったらしく、自分は難しい方でした。
正直あまり出来なかったので、ネットで「異様に難しかった」等の感想を見て安心したりもしましたが、取れる人はどれだけ難化したところで900点以上普通に取ってくるわけだし・・・。
そこら辺から、自分はまだまだ二流以下なんだなと実感しました・・・。


5月にも受験が決まっているので、1ヶ月半しっかり勉強します。
今回で課題もいろいろ見えましたが、TOEICは小手先のテクニックでどうにかなるものではないということを、身を持って知りました。
それと同時に、TOEICそのものの攻略はこれで打ち止めな気がしました。
これ以降は、英語力そのもの(語彙力、読解力など)を強化することを最優先とします。
もちろん、試験傾向などもあるのでTOEIC形式の問題集を使うことはありますが、対策本関連のものを使うことはほぼなくなるでしょう。

あと以前の記事で書いた日課ですが、
英語のニュースを読むのはこれまで通り続けます。
高周波教材は予想通り過大広告でしたが、効果自体は一切期待せずに、少し空いた時間に英語を聞く目的で使い続けてみます。
ディクテーション
はあれから1週間もせずに飽きてやめましたwwwwww


メインで勉強するのはもちろん専門の理系科目なので、どれだけ英語に費やせる時間を作れるかが問題ですが、そこら辺は上手く調節していきます。
リスニングとリーディングで、最低30分ずつは欲しいとこですね。


にほんブログ村

勉強の近況

(どうでもいいけど、100個目の記事です。)

完全勉強モードに移行したとは言っても、そこまで出来てないのが現状。相変わらず意志がクソ弱いw
まあ、徐々に勉強時間は増えてきているので、4月に入る頃には勉強マシーンになっているでしょう(適当)

最近は、なんだかんだ早寝早起きが最強なのではないかと思い始めている。
特に早く寝ること。それさえ出来れば、自動的に早く起きれる。
寝覚めの良さに関しては人一倍優れているので、親に感謝ですねw

夜に関しての注意点は、終点を設定しないと無限に時間があること。
「12時以降は存在しない」ぐらいの勢いで生活しないと、ダラダラしまくって寝ない→かと言って勉強しない→起きるの遅れて後日の勉強時間も減る。
このサイクルを極めると廃人になれるよ!www

かと言ってこれを継続できるメンタルはないので、週一ぐらいで崩していこうかと。
20年以上も自分と付き合っているわけだし、そこら辺の調節に関しては自分以上のプロはいない。
計画の設定には、あくまで「自分」に取って理想的なものであること。地味にこれが大事だと思った。
(ただ、意志が弱いと終わる)



そろそろ具体的な勉強内容

最近は生物の勉強に力を入れてます。
俺は、高校で一切に生物に触れてないのでゼロからのスタートです。
よく聞くやり方ですが、「全体を簡単に把握→局所的に知識を強化」ってのを実践。
全体像は4週ぐらい読み込んでだいたい頭に入ったので、演習とかしながら知識強化に充てていきます。

言われている通り、暗記量が多いですね。
今までほぼ暗記分野というものを避けてきたので、今更苦労していますw
暗記については完全に「人並み」な能力なので、普通に繰り返して暗記していくだけです。

極めるべき最優先科目が3つぐらい決まったので、ちょくちょく専門書にも手を出していくつもりです。
どこまでできれば「極めた」という状態と言えるのかわからないけどw


にほんブログ村

近況

明らかに更新頻度が落ちてますね。
一応、記事を書く意志はあるんですよ笑

記事

ほらwww
書いてるうちに議論が錯綜して、結局何が言いたいかわからなくなるというのが言い訳です。
ブログを始めた当初からそうでしたが、頭の中である程度考えたことを文字にするのは想像以上に難しいです。
俺の文章力が弱いというのも明らかな理由なので、今後こういう能力も磨いていかないといけません。

最近の記事を見ると、考察・意見系が多い。
ここからわかることは、勉強系の報告がない、つまり
勉強してないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか大学受験の二の舞になりそうwww 
以前の記事の説得力がどんどん薄れていくw(もともとたいしたものじゃないけどw)

あ、今日は久しぶりにそこそこ勉強しましたよ。
中でも評価できるのは持続時間。5時間ぐらい完全にノンストップでした。
理由は簡単。図書館行ってました。
全国で見てもトップクラスに持続力がない俺でも、環境を変えるだけで一気に集中できる。
環境って大事ですね。

というわけで、俺の集中力がすごいのではなく、図書館の魔力おそるべしという感想でした。

最近アニメ見る頻度が増えたおかげで、モチベが一定の水準を切ることがなくなりました。
しかし、それを勉強時間に変えれてないのが現状。まずいなぁwww


にほんブログ村

最近の勉強

個人的にですが、英語って、習うよりも慣れる方が力が付くと思います。
特に実力が大したことない内は、質よりも量の方がはるかに重要ですね。
とにかく毎日、聞いて、読んで、英語に触れ続けることが大事。

まあ、何が言いたいのかというと、

全然毎日やってないwwwwwwwwwwwwwww

やべぇよ・・・やべぇよ・・・
今日はしっかりやった(多分)けど、その前の二日とかほぼなんもやってないしwww

勉強法についての記事をしっかり書いたことで満足して、なんか自分まで勉強した気になってるしwww
(あと、過去の科目ごとの勉強法もちょくちょく編集してます。)


単語を忘れまくって読解力が落ち、そもそも英語を読んでないから読解速度も落ちていて、リーディングが結構よくないという状態。
その10倍ぐらいできないのがリスニングなんだけどwwwwwwwww

というわけで、精聴以外に、ディクテーションに力を入れています。
手順は、書き取り→音読→オーバーラッピングという感じ。

まず書き取りで、10回ぐらい聞いて、それでもわからない部分をスクリプト見て確認。
どうやら、聞き取れない原因の半分は、知らない単語であるとわかった。
これには少し安心。覚えれば解決だしw (そんな難しい文章でもないのに、新出単語があることは問題だけどwww)

そして音読。ここが一番重要だと言っても過言ではない。
リスニングの対策調べてると
「自分が発音できる音は聞き取れる」らしい
クソ雑魚すぎて一切この感覚がわからないけど、一応信じてやってみることに。
というわけで、ただ声に出すだけではなく、聞いた音をできるだけ再現できるようにするのを意識して読んでます。
慣れてきたらオーバーラッピングして、音声とズレてないか確認。

これからは毎日やります(たぶn


高校生の時にリスニングの勉強をしてた時(受験でそこまで必要ないとわかって3日でやめたけど)は、全作業3回ぐらいでいいと思ってたけど、どうやら少なすぎるらしいwww
リスニングは最も反復が必要なもので、10回や20回のレベルでは話にならないらしい。
本当に体に染み付くレベルで聴きまくって、初めて効果があるとか(心折れそうwww
まあ今までサボってた分ですねwww 頑張りましょうwww


んで理系科目。
久々に化学やって、求核性と塩基性の強さが区別できなくて死んだ。(大学の化学では超常識です)
俺は大学で2年間何してたんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

手元に有機系の書物が、基礎とちょい応用の2冊あるので、それを仕上げればだいたい有機化学は完成と言っていいでしょう。そのためにも、基礎(前紹介した「単位が取れる○○」)はさっさと仕上げないと。




生物やらんと・・・ 物理?知らね・・・w


にほんブログ村
プロフィール

KOUALS

Author:KOUALS
職業:大学生(1浪)

受験を盛大に失敗。その経験から「正しい方法で十分な努力」を軸として打ち立て、日々尽力中。 


大学入学までの経緯
記事一覧

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お知らせ
参考書類は↓↓↓で買ってます。                 ブログランキングに参加中
にほんブログ村                       スタプラ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: