過去の勉強は役に立つ

適当に進捗を報告しつつ。

前回の記事で連休中にやることを記しておきましたが、生物の単元を1つ追加することにしました。
「動植物の反応」ら辺の知識があまりにもないことに気づいたので・・・w


「有機の構造決定」をやるということでしたが、2時間ぐらいで終わりましたwww
これについては1年ほど前に結構勉強していたので、すぐに理解できたのだと思います。
あとは、何度か反復して知識を根強くするのと、演習で仕上げます。
なんとなくでもいいので、前にやっておくと役に立つという話。



あともう1つ。
TOEICの結果が判明。
終わった時には600~700点だろうと予想していて、良い方向にブレてくれたという結果でした。

全体的に見れば雑魚い結果ですが、次回に繋げられそうな気はしてます。

元がゴミ低いのですが、3~4ヶ月、1日1~2時間程度の勉強で400点ほど上げられたのはそこそこ嬉しい。
途中で勉強に飽きて5日ぐらい放置したり、当日は体調を崩してコンディションが最悪だったということも挙げて、言い訳しておきますwww

もう3週間しかないけど、次回に向けて何か勉強のヒントになるかもしれないので、やっとことを記しておきます。
(「この方法でやれば4ヶ月でスコアが400点上がる!」とかいう話ではないでの、あくまで一例にどうぞ)


初受験時のおサルさん並の点数を振り返ると、そもそも英語に触れてなさすぎたというのが一番の原因。
なので、英語に触れ始めるところから始めた。
(大学で無料の強制受験だったので、そもそもやる気がなかったというのもありますが・・・)
「誰でも○○点突破!」みたいな攻略本を買ったりもしましたが、役に立った気はしません。
なんとなく、TOEICの形式がわかったぐらいでした。
(初受験の時はDirectionを理解している間にリスニングの本文が始まったりしてたwww)

テクニックもいいけど、結局のところ演習量からは逃げられない。これは英語だけにとどまらない。
というわけで、以下の本を買ってきた。

【中古】 新TOEIC TEST リスニングスピードマスター New Version対応 /成重寿【著】 【中古】afb

価格:198円
(2017/5/1 15:31時点)
感想(0件)



【中古】 新TOEIC TEST 英文法・語法問題集 /安河内哲也,魚水憲【共著】 【中古】afb

価格:198円
(2017/5/1 15:32時点)
感想(0件)



【中古】 新TOEIC TEST リーディング問題集 /成重寿【著】 【中古】afb

価格:198円
(2017/5/1 15:31時点)
感想(1件)



(特にオススメというわけではなく、偶然古本屋でまとめて安く売ってただけw)
よく記事で言ってますが、参考書は「何をやるか」も大事ですが、その参考書を「やりきれるか」の方が大事。
まあ、その辺の話をすると長くなるので、また別の記事でw

「リスニング」「英文法」「リーディング」と3つ。
まず、リスニングはやってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
英文法は7回分あって、2回分しかやってないwwww
ちゃんと復習したのは、最初の一回分だけwww
リーディングは4回分あって、やったのは1回分だけwww
しかし、たいして復習してないwww 後で覚えようと思ってメモした単語が未だに手元にあるwww

公式問題集は1冊買ったけど、開いてもないwwwwwwwwwwwwwww

単語帳も覚えようと思ったけど、最初の50語ぐらいで飽きてやってないwwwwwwwwwwww

俺持続力なさすぎだろwwwwwwwwwwww
書いてて本格的に心配になってきましたが、次の受験までには、これらは全部仕上げます。(自信ねぇ・・・)

なんともひどい状態ですが、これでも点数をそれなりに上げれた理由は
以前に頑張ったから(と言っても数年前)
だと思います。

正直、高校時代は、英語は相当勉強しましたし、全国で1位も取りました。(たぶん偶然だけどw)
その時の得意意識みたいなものが頭のどこか奥底にあったので、そこまで莫大な時間をかけなくても、英語の感覚をある程度取り戻せたのが理由だと思います。

とは言っても、この勉強量は微塵も褒められたものではないのでwww
次の受験までには仕上げます。
5月に受験したらおそらく3ヶ月ぐらいはTOEICを受けないので、ここである程度の点は残したいですしね笑

(書いてて思ったけど、何もしなさすぎて今後の展望もクソもねぇ・・・w)

まとめると結局、
以前に頑張ったことが今後につながることもある、というのを体感出来た瞬間だったと言いたいだけw
まあ、結果を出そうと思ったら、どこかで頑張らないといけないということですね。



にほんブログ村

9連休ですね

何故か自分の大学では4年生が一番暇なので、無事に9連休が手に入りました。
「祝日授業」なるクソみたいなシステムがあるのですが、今年は講義を履修してないので。


2,3日は遊びに行きますが、それでも十分な時間が取れる。
この連休は、「基礎の詰め込み作業→問題演習への移行」という期間にしたいと思ってます。

具体的には
①有機の構造決定
②生化学の基礎を叩き込む(もう2周ぐらいしました)
③生化学もう一冊 ②の補強と、抜けの補修
④がっつり演習 ②と③だけではアウトプットが足りないので

英語は毎日

①~④については、ちゃんとやれば1周終わるぐらいだと思うので、気合で2周弱ぐらいできれば理想ですね。
今日は何もしてないですが、1日10時間ぐらいをノルマにしとけばいけるでしょう(適当)


少し前からスタプラを使い始めてますが、結構便利で気に入ってます。
参考書の登録をできるという機能があって、それをフル活用してます。
いつどの範囲をやったかを瞬時に確認できるので、「3日以内に復習」というスタイルに役立ててます。



最後に。
今回の記事、どこかおかしな記述があるよ!!!


にほんブログ村

適当に近況報告

最近はこのブログを閲覧してくださる方が増えた(と、勝手に思っている)ので、自分について1つ言及しておきたいと思います。ここ1ヶ月ぐらいの記事から推測するに、
ここの管理人、性格がゴミなんじゃね?

と思われてそうなので、「違いますよ」と言わせてください笑
というのも、最近批判をする記事ばかり書いているので・・・。

でも、批判については本心であり、撤回する気持ちは一切ないこともここで言及しておきます。
勉強を頑張ろうと本気で思っている人に対して、一時しのぎの謳い文句で金儲けをしようとしてる奴らは本気で「○ね!」と思っているので。

俺がどの程度勉強ができるかとか、どの程度真剣に取り組んでいるかは、俺自身にはわかりません。
でも、ある程度勉強に取り組んできた人なら、
マル秘の超効率的勉強法
たった○ヶ月で偏差値を××UP!
とかの謳い文句がどれだけくだらないかわかるはず。
(短期間で成績を上げることが不可能ということではないけど、それ相応の努力が必要)

なので、「他人の意見を批判ばかりする嫌な奴」ではなく、俺自身の気持ちは「ゴミみたいな商材を知識がない生徒達に売り付ける奴らを撲滅したい」ということ。
そう思ってくださると助かります・・・。


こういった類のものは、勉強だけにとどまらないと思います。
また、年齢を重ねるにつれて、情報を仕入れて自分自身をゴミ商材から保護していくことも必要になります。
人間の欲や心配に漬け込むビジネス自体も1つの手法ではありますが、あくまでWIN-WINの関係にあるかどうか考えることが大事です。
俺自身も、こういうことをもっと勉強しておきたいと思います。


とは言っても、今は専門科目の理系をやるのが最優先で、次に英語、その次に一般常識といった形で、なかなか実現出来てないのが現状です・・・。

(専門科目すらもたいして進んでねぇなぁ・・・・・・・・・・)

最近、「勉強してねぇ、やべぇ」しか言ってないwww
そんな俺のために、ポチってくれてもいいんですよ


にほんブログ村

やればできる?

塾だったか家庭教師だったかのチラシをコンビニで見て思った。

「やればできる」って言うけどさ・・・・・


当たり前すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

勉強は、やった分だけ成果出るし、サボったらその分できなくなる。
そんだけだってのwwwwwwwww
何を名言のように言ってんだよwwwwwwwwwwwwww

(この記事相当性格悪いな・・・)

発言した側は、「やる気を引き出すため」とか、「変に不安を煽らないため」とかのつもりなのだろう。
しかし、結果的に何の解決策にもなってないその場しのぎはやめてほしい。
不安だと思ったら、その瞬間から勉強すればいいだけだwwwww

うまい言葉が見つからないけど、こういう逃げ腰の姿勢は気に食わない・・・。

それを知らない大人たちではあるまい。
(本当に知らないんだとしたら日本は終わります)


だけど、時が経つにつれてそれが必ずしも当てはまらなくなってくるのもまた事実。
最近の自分の体験なのですが、4月から専門分野の勉強を本格的に初めて、もう2回も参考書を変えている。
参考書をコロコロ変えるのは失敗しか招きませんので注意
ある程度進めていて、「結局要点が掴めてない」と感じたら違うものを探してくる感じです。
そして現在、3冊目にしてようやく自分に当てはまるものを見つけて進めている。

ここからわかることは
①自分にあった参考書を見つけてくる能力
②現在の勉強が自分に適切かどうか判断する能力

が必要だということ。
これらの難しいところは、個人差があること
なので、早いうちから訓練を積んでおく必要がある。
(中学受験とかを経験すると有利であるとされる理由の1つでもある。)

また、俺のように
大学生活後半になってもこの能力が不足しているのはマズいwwwwww
本当に3年間何してたんだ俺wwwwwwwwwww


「やればできる」というのは当たり前、だけど、「やっても出来ない」という超絶望的な状態を作らないためにも、早い段階で取り組むのが大事。内容が複雑化する分、年齢を増すにつれて、「やっても出来ない」状態に陥る可能性は高まってくる。特に大学ともなると、「これやれば完璧」という教科書は多分存在しないです。


最後に。
方法は大事。 でも、
勉強時間に勝る勉強法はない

というわけで、スタプラの勉強時間を見ながら、俺は絶望しています。


にほんブログ村

修行

「修行」 

なんか、男としては憧れますよね笑
少年たちがみんな、スーパーヒーローに憧れるのと同じような感覚で。

適当に2chを見ていたら、「ハンパなく辛い修行がある」といったものを見つけ、その内容に圧倒された。
しかも歴史上達成者が極少数なのに、結構最近に達成者が出た。
その方はテレビの取材も受けており、youtubeにも動画が転がってた。

それで感銘を受けたという単純な理由www

んで、「これは俺もやるしかねぇわw」 となり、今に至る。

そこでプランを組んだので、それを9月まで続けるつもりです。
半端な期間ですが、9月に結果はどうあれ、大学卒業後の進路が決まるので、そこを一つに目安に。

修行とは言いますが、山篭りとか滝打ちとか、本当に修行らしいことをやるわけではないですよ笑
内容は、とにかく
超健康的な生活+ひたすら勉強
というもの。
勉強するにも身体があってのことなので、健康も意識してみた。

本当の修行をなされた方から見たら「修行をなめんなよ」とか言われそうwww
でも、ここまでたいしたことをしてない自分にとって、これを満行することが出来ればそれなりの自信につながるし、何かが見えてくるはず。(と勝手に信じている)


はっきり言って、小中学校の教科書に書かれているような生活を出来きてる人なんてほぼいない。
いわゆる「健康的な生活」が出来れば人って劇的に変わるはず。
言葉はよく見るけど、実践するのってかなり難しいですよ。

だから、それを数ヶ月継続できるだけでも、かなりすごいことなんですよ。
これは論点とかですらなく、割と普通に思ってる。

以前言った、「努力すれば結果はだいたい出るけど、相応の努力を出来る人自体がそもそも少なすぎる(当然、自分も含めて)」という話につながるかも。突き詰めなくても、この世界って割とシンプルですよ。


話がズレまくってるけど、「ストイックに頑張ります」ということが言いたいだけですね笑


にほんブログ村
プロフィール

KOUALS

Author:KOUALS
職業:大学生(1浪)

受験を盛大に失敗。その経験から「正しい方法で十分な努力」を軸として打ち立て、日々尽力中。 


大学入学までの経緯
記事一覧

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お知らせ
参考書類は↓↓↓で買ってます。                 ブログランキングに参加中
にほんブログ村                       スタプラ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: